タヌキの休憩所

何気ない日常にちょっとした楽しみを。

世界で最も多い血液型は?

ソース画像を表示

こんにちは!タヌキです。

 

今回は、「血液型」についてお話しようと思います。

 

皆さんは、「~型っぽいね!」「~型でしょ!」「~型には見えない!」などと言われたことはありませんか?

 

ちなみに私はO型なのですが、周りからは「O型にしか見えない!」とよく言われます。(笑)

 

ソース画像を表示

ABO血液型

ABO血液型では、血液はA型、B型、O型、AB型の4つに分けられます。

 

 

ソース画像を表示

日本人の血液型の割合

日本人における血液型の割合は

  • A型…約40%
  • О型…約30%
  • B型…約20%
  • AB型…約10%

といわれています。これを見ると、日本人で最も多い血液型はA型で、最も少ない血液型はAB型だということが分かります。

 

では、世界で最も多い血液型はなんでしょうか。

 

 

 

ソース画像を表示

世界で最も多い血液型は?

日本人で最も多い血液型はA型だということは分かったと思います。

 

では、世界ではどうでしょう。

  • O型…約40%
  • A型…約35%
  • B型…約20%
  • AB型…約5%

この通り、世界で最も多い血液型はO型ということが分かります。

 

中でも、O型比率が高い地域はアメリカ大陸アフリカ大陸です。

 

特に、中南米ではO型比率が極端に多いのが特徴です。

 

 

 

 

まとめ

日本人はA型が最も多いが、世界ではO型が最も多い血液型である。

 

また、日本でも世界でも、AB型が最も少ないということ。

 

ぜひ、友達や家族に豆知識として教えてあげてください!